見上げた空の彼方

BUMP OF CHICKENとPerfumeとaikoが好きです。

胃のヘルニア

前回受けた人間ドックのことをまだブログに残していなかったので覚書する。

 

 

 

 

 

予約をとるタイミングが遅すぎたのか、ここ何年か通っていた場所で予約がとれず、初めていく病院で人間ドックを受けた。

 

▽メリット

①予約がすぐとれた。

電話した次の日から予約がとれますと言われてビックリした。さすがに日程調整があるから別日を希望したけど、その日ですんなり予約がとれたという。

②アクセスがしやすい。

今まで通っていたところは、車で30分ほどかかる場所にある上に、住宅街に検診センターがあるわ、中道は狭いわ(対向車きたら片方は待たないと通れない)で人間ドックを受ける場所としては最高なんだけど、それがネックだったんですね。

でも、今回行った病院は家から車で20分程度の場所にあって、病院自体大通りに面してるから入りやすいし、中道も広いからそこのストレスが解消されたのが◎

 

▽デメリット

①眼圧検査自体が無い。

お前眼圧嫌いやないかーい!いや、その通りなんですけど。それと検査がないのはまた別の話で。人間ドックを受けた当初は眼圧検査無かった。ラッキー!って思ってたけど、もう何年も眼科に行ってないから、よくよく考えたらこうゆうときにしか眼圧ってはかる機会ないんだよね…。これはもう、本格的に眼科にも通えってことなのか。(元々視力は悪いし)

 

ということで、今年の人間ドックも前回受けた病院と同じ場所で受けます!

ただ、異動して新しい場所に配属された結果、今まで人間ドック受けてた時期と繫忙期がカブるから時期を早めなきゃいけなくなったことが残念。今までどおり1歳年とってから人間ドック受けたかった><

 

今回人間ドック受けて一番衝撃だったのが、胃カメラをうけたときに「胃のヘルニアですね」って言われたこと。

耳なじみがなさすぎて、最初聞いた時には胃がヘルニアとは?ヘルニアって腰だけじゃないの?胃もヘルニアになるの?ってプチパニック。「横隔膜が通常よりも高い位置に上がっているけど、逆流性食道炎は見られないから軽度だね」と言われて更に頭の中が?だらけ。

やっと卵巣嚢腫から解放されたかと思いきや、すぐまた新たに気がかりなことができてしまったいう…。胃のヘルニアについてネットで軽く調べたら暴飲暴食や肥満が症状を悪化させる原因になるって書かれてたから、気をつけなきゃな。ううっ、つくづく脂肪と相性が悪い。今回、体脂肪率も測ったんですけど、まぁえげつない数値をたたきだしていたからね、うん。さすがに今のままじゃヤバいわ。