見上げた空の彼方

嵐とBUMP OF CHICKENとSexyZoneとPerfumeとaikoが好きです。

ジャニオタ社会人応援スタンスについて(20代嵐担の場合)

 

 

最近、話題になってるこのトピックが面白かったので、自分でもやってみた。

 

 

 

  ・担当

嵐:相葉雅紀

嵐のファンになった2008年末から現在進行形で自担です。ぶれない。

副担でSexyZoneを箱推ししてます。*1

 

 

 

・雑誌を買う基準

嵐:テキストか写真のどちらかにトキメキがあればTV誌・女性誌・ドル誌ジャンル問わず買います。前までは嵐もしくは嵐の誰かが表紙のものは全部買うスタンスだったから、これでも大分落ち着いた。あと、月刊嵐とか連載でにのあいが当番の回は絶対買います。

SexyZone:テキストでこれは手元に残したい、って思ったものだけ買う。なんせ、顔面偏差値東大級の人達だから、ビジュアルで選んでたら毎回全買い必至なのが目に見えてる。

ただ、ハイパーずぼら野郎なので、2014年あたりからの雑誌がタワーになってる。全然整理が追いついてない。なのに、買うのやめられない。助けて。

 

 

 

・CDを買う基準

嵐:シングル・アルバムともに初回限定盤は絶対買う。通常盤はレンタルして、カップリングが気に入ったら自分でも買う。あと、シークレットトークが特典でついたときとか。

 SexyZone:シングルは初回盤・通常盤両方買う。アルバムは初回盤だけ買って、通常盤はレンタルして気に入ったら買う。

 

 

 

・映像を買う基準

嵐もSexyZoneも基本的には初回限定盤だけ買う。初回盤と通常盤で中身が違う場合は両方買う。

 

 

 

・TVの録画基準

▼バラエティ番組

◎レギュラー番組

嵐:VS、しやがれ、志村どうぶつ園、マナブ、グッスポは毎週録画。前まではCMカットだけして全部残してたけど、今は気に入ったとこだけ編集してBDにダビングする形に落ち着いた。夜会はゲストがジャニーズとか、好きな人のときは見る。ZEROとニノさんは放送してないから見れません。

SexyZone:少クラを毎週録画して、気に入ったとこだけ編集して焼いてます。あと、半年に1回くらいのペースでCSフジでやってるドキュメンタリーは絶対録画してBDに焼いてます。バラエティ番組×SexyZoneの相性は最高オブ最高だと思ってるか、切実にセクチャンの復活を願っています。

◎ゲスト出演の場合

最近は、取りこぼしが多いので、録画できたらラッキーくらいのスタンス。基本ユルい。ただ、嵐5人とか、相葉くんの場合は放送があるものは全部録画できるようにアンテナはってる。やっぱり、自担は特別なので。

 

 ▼ドラマ

相葉さんとにのくんが主人公のものは全話見ます。他は1話目を見て今後見るかどうか決める。今放送してるやつ(99.9とセカムズ)は両方見てる。次クールの時かけが何気に楽しみ。基本は1度見たら消して、全話通して気に入った作品はBOXで買う。

 

▼歌番組

放送があるものは全部録画して、必要な個所だけ残してBDに焼いてる。

 

▼WS

週5で録画してるのはめざましとグッモニとみんニュー。ただ、嵐もしくはSexyZoneの話題がない日はバッサリ消去。みんニューは意外とCMの狙い目なので、なるべくCMチェックするようにしてる。

 

 

 

・現場に行く基準

嵐:チケットがとれたら行く、くらいのスタンス。いかんせん、日本で一番チケットがとれないことで有名な人達なので、まだ行ったことがない。ただ、今年は異動したばかりで仕事の見通しがつかないから、見送りかなあ。

SexyZone:今は現場に行くことを考えていません。まずは、嵐に行ってから。というのも、地元以外だと飛行機or船の交通手段しかないので、そう気軽に行けない。行きたい気持は山々だけど、お金が追いつかない。

 

 

 

・グッズを買う基準

◎パンフレット

テキスト厨なので、パンフレットは絶対買います。

◎写真

嵐:相葉さんとにのくんのソロ写真は必ず買う。他のメンバーや集合写真は気に入れば買う。どうも、翔さんが撮るメンバーショットが大好物みたいで、歴代のphoto by:櫻井翔の写真はほぼ全部買ってる。

SexyZone:基本ソロショットも集合も全部買ってます。10代後半~20代前半の男の子って1年でどんどん顔が変わっていくから、1年前の写真と今の写真を見比べてこんなに大人っぽくなったんだな、って子どもを持つ親のような心境で見比べちゃう。

◎ファイル

ファイルについては気に入れば買う。

◎それ以外のグッズ

気に入るものがあれば買う、けど、うちわとポスター買わない。ポスターは買っても絶対はらないって分かってるし、うちわは、自分がコンサートに入る時に買うって決めてる。

 

 

 

・ジャニショで写真を買う基準

嵐:ビジュアルが気にいったものを買う。相葉さんのソロショット、コンビ、集合を中心に新しい写真が出る毎に厳選してなるべく10枚以下におさえて買ってる。

SexyZone:嵐同様、新しい写真が出る毎になるべく10枚以下におさえて買うようにしている。ただ、箱推し+顔面偏差値東大クラスだからこれがなかなか至難の業で、大抵オーバーするよネ。

 

 

 

常に色んな(ジャンルの)コンロに火がついてるので、その時のハマり具合で強火になったり弱火になったり、時間とお金のかけ方に差が出るタイプのオタクですが、これがわたしには一番合ってる。この先もきっとオタクは辞められないだろうから、自分の生活に支障がでない程度にゆるりと楽しめればいいな、と思います。

*1:強火5人厨モンペです。