見上げた空の彼方

嵐とBUMP OF CHICKENとSexyZoneとPerfumeとaikoが好きです。

Butterflies

 

Butterflies(初回限定盤)(Blu-ray付)

Butterflies(初回限定盤)(Blu-ray付)

 

 

 

一度はやってみたかった、BUMPのアルバム全曲感想。一ヶ月以上かかってやっと書き記せた。

 

 

 

 

 

1. GO

ライブの一曲目に歌って欲しい。テンポがいいからノリやすそうだし、イントロ聞いた瞬間から一気にテンションハイになる自分が簡単に想像できる。

 

2. Hello,world!

シングル化された時から好きな曲。サビに出てくる「傷」をずっと「キス」だと聞き間違えてた思い出。*1

 
3. Butterfly
音だけで聞いたらボカロとかテクノポップっぽい。MVの影響からか、満点の星空の下で聴きたい1曲。ライブよりも先にテレビで聴けるなんて思いもしなかった。(@SONGS)
 
4. 流星群
白息が出るような寒空の下で、星をながめながら聴きたい一曲。そこに、手をつないで体温を分かち合える人がいたら言うことなし。
 
5. 宝石になった日
アルバムを一周して一番好きだと思った曲。曲調が好き。
 
6. コロニー
7. パレード
コロニーとパレードは勝手に対の曲だと思っていて。
パレードが得体のしれない何かに追いかけられて終焉に向かっていく唄に対してコロニーはその世界が平穏を取り戻して再スタートする、生と死みたいな。
 
 
8. 大我慢大会
アルバムを通しで聞いてたときは何とも思ってなかった曲だったのに、ひとたび歌詞が耳に入った瞬間にそれが一気に共感に変わった。このアルバムの中で共感率No.1ソング。
 
9. 孤独の合唱
歌詞が始まるぞ、ってタイミングを毎回読み間違える。こんなにドラムの存在感が強い楽曲も珍しいね。
 
10. You were here
気分が落ちているときに聴きたい。
 
11. ファイター
とても好きなフレーズがあって。
空っぽの鞄は空っぽで 愛しい重さを増やしていく
重くなる度怖くなった 潰さないように抱きしめた
聴くたびにこの部分でグッとくる。改めて、藤くんが紡ぎだす言葉が大好きだと思った一曲。
 
secret song
イントロの南国感すごい。笑 今回も通常の曲とのギャップありすぎてさすがは安心と信頼のBUMP先生な。
 

*1:フェスの放送で歌詞見て間違いに気づいた。