見上げた空の彼方

嵐とBUMP OF CHICKENとSexyZoneとPerfumeとaikoが好きです。

復活♡LOVE

 

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)
 

 

山下達郎様、この度は「おかえり」に相葉くんを採用してくださり、誠にありがとうございます。(全身全霊の土下座)

 

 

 

 

 

嵐ファンの間ではシングル発売前から好きとか、評価が高かった復活LOVEだけど、わたしはあまりピンときていませんでした―フルを聴くまでは。

 

竹内まりやさんと山下達郎さんが作詞・作曲をしてくださっていることと、WSとかCMで流れる部分の前情報がないまま、フルで聴いたらめっちゃくちゃ良い曲じゃないですか。

嵐が今まで歌ってこなかった曲ってのもそうなんだけど、そもそもアイドルがこういう感じの曲を歌うこと自体あまりなじみがなくて新鮮に聴こえたし、それこそ普段の嵐が歌う「キャッチ―」だったり「ポップ」さみたいな要素はないけど、これはこれでアリだし、歌の幅が一気に広がったよねえ。

twitterで流れる「おかえり」もずっとサビのことだと思ってたけど、最後の部分のことだったんだね。あそこだったら、フルで歌わなかったとしても、毎回やってくれそうだよね。早く歌番組が見たいなあ。VSとMステみたけど、どっちも相葉さんのドアップで「おかえり」見せてくれた。ありがたや~~。

 

 

PV

  • しゃがんでいる相葉さんが可愛すぎるし、庇護欲をかられる。
  • ワンカメでここまで長く撮ってるの珍しい。
  • 相葉さんの衣裳が相変わらず一人だけテイスト違う。サルエル?…でも、あのキレイなアキレス腱が見れるのは嬉しい。ただ、歌番組のときはもうちょい統一感がある衣裳でお願いしますスタイリスト様…!*1

 

 

スペシャルトーク

  • 達郎さん本人が直々に1人ずつディレクションしてくれた
  • 大野さん以外は達郎さん・まりやさんとスリーショットを撮った。
  • 大野さんは達郎さんとツーショット
  • 自分のケータイでも撮ってもらった泣き虫
  • 自分の(ケータイ)でも(写真)お願いしますって言えないやまたろコンビ
  • 最初にもらった歌詞はまりやさんの手書きだった(「めっちゃ字きれいだった」「字きれいだった」「きれいだったね」by伏兵ちゃん)
  • 嵐はちょっと渋い感じが似合うと思うんだよね(by達郎さん)
  • (復活LOVEは)嵐が歌ったことがないような、聴いたことがないような、でも聞いてみたいちょっと大人になった嵐にこういう曲を歌ってもらいたい、って方向性でまりやさんと達郎さんが作ってくれた曲
  • 「エンジェル」を褒めてもらえたの出来上がったら歌ってなかった相葉さん。「そんなことある?」「あるある。ありますよ」って言うにのくんも、その話聞いて手叩きながら爆笑する翔さんもどっちもらしすぎる。
  • 「“エンジェル”は落選したけど“おかえり”は合格もらえたでs」パチパチパチって翔さんが言い終わる前に被り気味で拍手するにのくん。
  • 「おかえり」のタイミングがまだつかめていない相葉さん
  • 相葉さんの…あそこは(最後の「おかえり」)はワンマンショーですからって言い切るトップが安定の強火葉担すぎる。
  • 「おかえり」は全然手応えがなくて、「エンジェル」の方が自信があった相葉さん
  • (PV撮影のとき)何してたっけ?で「ゲームやってたでしょ」「あなた曲聴いてたでしょ。カップリング」ってお互いが何やってたか覚えるにのあい。にのくんがゲームやってるのはいつものことだからともかく、相葉さんが何やってたか即座に出てくるにのくんさすがすぎる。
  • 相葉さんがイヤホン聴きながら確認するときの歌声は「高くてかぼそい声」*2
  •  それを真正面で聴きながら笑いこらえてた大野さん。笑
  • 6月だけライブがないってことに「申し訳ないね。また6月なくてねライブがね」「まーたないのよ」って真っ先に相葉さんが言ったことにグッときた。にのくんにとって12月=相葉さんの誕生日なのは周知の事実だけど、相葉さんにとっても6月=にのくんの誕生日なんだね。胸熱…!!!

 

 

メイキング

  •  「相葉さん」って声かけてあんなに可愛い顔向けられるにのくん勝ち組すぎでは。
  • 相葉さんにおいでおいでされて満面の笑顔で「うつってた?」って聞かれるにのくんどんだけ勝ち組なの!!!そんなにのあいを微笑ましくみてた翔さんもまるっと含めて大好きなにのあいしょさんの姿だった。
  • 相変わらず移動運がない相葉さん。エスカレーター降りたかと思いきやすぐ階段ダッシュでキツそうだけど、走ってる相葉さんカッコよくて最高だよ~~~。
  • 突然かけよってきたにのくんをポンポンってしてさらっと自分の横に並べる相葉さんずるい。かっこよすぎる。
  • ビルの窓から外を覗いてる大野さんにカンチョ―するにのくんの大宮ちゃんの一連の流れがチップとデール感ありすぎてだな。
  • 「相葉くんがなんか雰囲気出し始めたらもう始まってんのよ」はい、出ました。物事の判断基準が相葉くんな二宮くんよ。揺るがなさ過ぎて全幅の信頼しかない。

 

復活LOVE、ここ数年のPVの中で一番のヒットだった。特典映像もただ長いだけじゃなくて、何回も見返したくなる中身で嵐の魅力がたくさんつまった1枚。5人のことが、もっと好きになる。

 

*1:相葉さんの細くて長い足が強調されるようなタイトめな衣裳だとなおありがたい。

*2:のちにその曲がBangBangと判明